昨日、職場のスタッフと女子会を開きました!女子会と言っても女子・・ではなく参加者全員がアラサー以上の女性陣ばかりです。女子会という言い方はいかがなものか、と思っていましたが、そんなものは関係なし。女性のみの飲み会は女子会なのです。
今回の開催場所はスペイン料理店。海外のワインやビール、カクテルなど飲み放題のプランを予約し、好きなだけ飲んで日ごろのストレスを発散してきました。私はあまり飲めない体質ですが、他の参加者はアルコールを水のようにガブガブ飲むので、すごい勢いでグラスが空いていきました。

お酒が入ると抑制が外れ、いつも我慢していることを口々に暴露するので、皆の裏面を知ることができてとても楽しい時間でした。あの大人しかった人が、お酒を飲むとこんなに変わるのか、クールな顔してそんな事を思っていたのか、など意外な一面を知れました。遠慮することなく、どんどん口に出して話すので、みんな爆笑して息も出来ないほど盛り上がりました。
今まで女性だけの飲み会は開いたことがなかったので、これからは定期的に開催してストレス発散をしたいと思います。スタッフとの絆が深まったことで、仕事での協力も今まで以上にスムーズにできそうです。

food

近年の健康ブームは人間だけじゃありません!
なんと、ペットとして飼っている犬もグルメな健康志向になっているって知ってますか?
無添加、自然派、天然物を選んで買う飼い主さんがたくさんいるんです。

「うーん、私よりいいものを食べてるかもしれない・・・」

と思う人もいるかもしれませんが、私もそう思った一人です。
たしかに、うちで飼っている犬も、動物病院や専門店で買った
ちょっと高めのドッグフードを食べていたりします。
私からすると、匂いはほかのドッグフードと変わらないし、
見た目もあまり変化の無いようには思うんですけどね。

そこで、今回は、どんな場所で買うドッグフードが安心かを教えます。

【その①】

専門の業者から直接購入

今や、どこのお店にもドッグフードは売っていますよね。
スーパー、コンビニ、量販店、動物病院。
でも、一番の私のお勧めは、ブリーダーさんのドッグフードです。

(※ブリーダーとは・・・ペットとして販売される動物を繁殖している人のことを言います)

例えばトイプードルのブリーダーさんは、毎回、生まれてきた子犬を
もらってくれる人が現れるまで、もしくはペットショップに売るため、
健康を維持しながらある程度の日数を育てていかなくてはなりません。
しかも、人間もそうですが、子犬の赤ちゃんというのはとてもデリケートで、
食べる物や寝る場所が合わないと、すぐ衰弱していってしまいます。
そして、母親のミルク以外に大切なものはドッグフードです。
それを一番よくわかっているブリーダーさんというのは、
その犬種に合ったドッグフードを知りつくしているので、
まず、飼っている犬種のブリーダーさんのところで買うドッグフードは
その犬の成長に良いとされるものが入っている安全な食品でしょう。

【その②】

かかりつけの動物病院で購入する

最近は医療も進み、ペットも高齢化しています。
人間が病院に通っているように、犬も病院にかかります。
そこで、獣医さんに診察や予防接種に行ったときなどに、
自分の犬に合ったドッグフードを相談してみてください。
私は、トリマーのお姉さんに聞いてみたりしましたが、
獣医さんや看護の人などは、病気のことにも詳しいので
より適切にアドバイスしてくれるかもしれません。

動物病院には何種類かのドッグフードがあります。
特に、高齢犬用やアレルギー用のドッグフードが
たくさん売られていますので、自分のペットに合ったものを選ぶといいでしょう。

【その③】

インターネット通販で購入する

今はネット販売は当たり前になってきましたが、
ドッグフードも類にもれず通信販売がおすすめです。
「どんなものが送られてくるかわからないし」
「届いたものが合わなかったら嫌だし」
という人もいるかもしれませんが、
今は口コミ評価や、お試し価格というものもあるので、
少量だけ購入して、合わなかったら別のにしてみたり、
評価の高いものだけを購入したり、野菜中心の
添加物の入っていない自然なドッグフードを購入したり、
色々選択肢が広がるので、ネット購入も良いと思います。
例えば、カナガンドッグフードの口コミなど読めば
添加物無し、グレインフリー、ヒューマングレードのプレミアムドッグフードであることがちょっと読んだだけでわかったりするわけです。
他人が試したものが、ネットの口コミを通じてみんなで共有できるのが、ネット購入の良い所なんです。

ここまで、3つの購入方法を紹介しましたが、
ドッグフードを食べつのはあなたのワンちゃんです。
もし、スーパーで売ってるブランドや、いつも食べてる
おなじみのドッグフードがあるのなら、それでいいと思います!
要はペットであるワンちゃんが、心も体も健康に
飼い主さんと過ごせることが一番なんじゃないでしょうか。

今日は朝から頭ガンガン(><!
それでも朝は起きて子どもたちも朝ごはんと洗濯と・・・やることいっぱいってわかっているけど今日は起きれない。
・・・うぅ。子どもたちがいつもの時間に起きてきた。一番ちっこいのは泣いてる。隣で夜新聞配達頑張って2時間くらい前に寝たであろうおっきい子どもの旦那はいびきかいてる。
「しんどいからもう少し寝かせて・・・」お姉ちゃんの方にそう告げてちっこい方は授乳でごまかして2度寝を誘ってみた。
上手くいって私も2度寝に成功していつもより遅くまで寝れて頭痛もましになった。

「さぁ起きよう」と思って起きたら旦那も起きてきて「今何時やと思ってる?(怒)頭痛いなら言えよ!」いやいや言ったんやけどあなた起きなかった・・・。って反抗するの面倒だから「うん。」そのまま日勤の仕事に出かけた。

やっちゃったなぁ?。と思いながらいつもの家事やってあっという間に1日が終わって旦那帰ってきたら怒りながら仕事に出かけた旦那の買い物袋からは次々と私の為の痛み止めや栄養ドリンクやおかしがどんどん出てくる(ToT)なんて優しいのだろう。旦那的にも寝起き悪くてイライラしてたし家事と育児頑張ってくれてるからこれくらい当たり前なんだそうだ。

寝起き悪い旦那には毎回私もイライラさせられるけどこんな優しいフォローがあるから許せちゃうんだな。明日は旦那の大好物の唐揚げを作ってあげよう♪

春にいろんな子たちが 卒業をし家庭教師も一段落しました。が、ぼちぼちやってきました新規の皆さん。
本当にご縁に感謝です。そして学ぼうと言う意欲に本当に頭が下がります。ここのところ私が対峙するのは、おもに社会人です。
30歳くらいで 独身でやっぱり手に職をつけたいと医療系の進学をという方々です。
きのうは、新規で、30さい、ちょっとやんちゃな経歴のにおいもする方で、この仕事をしてなかったら出会わなかったであろう人でした。病気をきっかけに今までのいろいろを捨てて、リセットして、お世話になった人への恩返しで、医療系への進学を目指します。
医療系の進学はせめて数学?レベルは必要なので、とりあえず中2の式の計算や方程式あたりから復習をして、平方根やら、二次関数、それを軸に、足らずを補っていくというやり方です。いい大人が、因数分解にふうふういいながら格闘する姿を見ながら、いくつになっても学びたいは大事だよな、と私は何に向かって頑張ってるんだろうなと、がんばれ頑張れと言うばかりでだめだよなと、と反省するばかりです。高校受験もみるのですが、高校受験のがんばりももちろん大事、だけれど、あのときまったく勉強してなかったあの子もこの子もあれからまた勉強始めたよ、と元担任の先生たちに伝えてあげたいです。

私は散歩が趣味です。
朝、旦那と子どもを見送ってから散歩に出掛けます。旦那が出社するのが6時30分。子どもが登校するのが7時30分。
この時間までに朝の家事をほぼ終わらせ、即座に散歩に出るのが好きです。

見送って、即座に家を出るのがポイントです。
本来ナマケモノ属性な私。旦那行ったー子どもも行ったー、私お疲れ、ソファーにゴロン。こうなったらアウトです。
その日半日はソファーの上でアメーバ状になってだらだらのっぺり過ごすことでしょう。
それも嫌いではありません。カウチポテトも悪くはありません。
しかし、それが毎日になったとき、私は人としての尊厳を失うでしょう(大真面目だけど大げさ)

なのでさっさと出かけます。火曜、水曜日の定番ルートは、橋を越えて隣の隣の駅まで行く片道40分のコース。
隣の隣の駅前スーパーと、歩いている途中のスーパーが安売り日だからです。
いつも開店前に到着します。
そのままスーパーの前で待ってもいいのですが、同じように開店を待つおじいちゃんにナンパされてからはやめました。
おじいちゃん、おばちゃんをナンパしてもだめですよ。
こんな時、強い味方はマクドナルドです。アイスでもホットでも100円のコーヒーを飲み、本を読み、スマホで調べ物をし、のんびり待ちます。LINEはいけません。画面上の会話が弾んで、開店時間を過ぎ限定特売品を逃してしまうから(いたた)

買い物をすませると、即座に帰ります。
重い荷物をもって40分。我ながらよく歩きます。
歩いていると不思議にテンションがあがり、くよくよ悩んでいたことがどうでもよくなります。
家に帰り着き、汗だくで荷物を下ろしたとき、爽快な気分になります。
ああ、今日も私は生きている。
単純な人間です、やっぱり。
自分にあきれつつも、やはり散歩はやめられません。

私は、37歳の女です。夫は、中学校、高校の同級生で、大人になってから再会して

7年前に結婚しました。

結婚後も共働きを続け、私は看護師として安定した収入があり、夫は結婚を機に独立して不安定な収入となりました。時には一ヶ月以上仕事がないときもありましたが、私の収入があったためか、全く恐れることはなく、パチンコに行ったり友人宅へ遊びに行ったりしていました。

すぐに子供に恵まれ、私は育児休暇をとっていました。しかし、夫は無収入なことも多々あり、家計が回らなくなっていきました。そのため私は一年の予定で育児休暇を申請していましたが、6ヶ月での復帰に短縮して仕事を再開しました。

現在夫は同級生の男の子が立ち上げた会社で社員として雇ってもらい、安定した収入が得られるようにはなりましたが、ボーナスや有給休暇はなく月収も安めです。そのため、私の方が年収を上回り、子供四人を私が扶養しています。一軒家を購入しましたが、そのローンも私持ちです。ローンの関係もあり、家の名義も7対1で私のものです。夫は毎月10万円を家に入れてくれますが、うちは一月30万円ほどかかるので、全く足りません。

その上、こっそりと、バリテイン 郵便局留めで購入したりしているんです。ネットで調べたらこれって、男性のものを大きくするサプリなんです。決して安いものではありません。なんのために、こんな高価なサプリメントが必要なのでしょうか?全くもって理解できません。

更に、夫は家事もやりません。育児もあまり協力的ではありません。こんな夫が我が家に必要なのか、よく考えます。何のために必要なのか、全くわからないような状況です。。。

学校が休みに入り、長い夏休みが始まりました。
早起きしなければいけないストレスや、帰宅時間までに
帰らなければいけない焦りからも解放され、
大人も子供同様、夏休みになります。
毎食ご飯を作らなければいけないストレスはありますが、
それでも、かなり気持ちに余裕が出来ると思います。

子供が小さいと、夏休みとは、
一日中一緒にいる事が苦痛で修行の様な忍耐の時期ですが、
手が離れると、なんて楽なのだろうと実感します。
子供はまだ社会人ではないので、夏休みの間のみの限定!
さて、どう過ごそうか。

まだ夫婦二人で旅行など家を空ける事は無理。
資格をとるのもいいけど、お金がかかる。
習字やペン字にゆっくり時間をかけるのもいいな。
あ、今まで読みたかった本や映画をみよう!

という事で、図書館へ行き、本を借りてきました。
最新号は館内でしか見れませんが、少し古い号なら
ファッション雑誌も借りれます。
ファッション雑誌なんて美容室に行った時位しか
ゆっくり見れないので感激!
家に帰ってじっくり読みました。

映画だって、続き物も連続で見れちゃう。
午前中に一本見て、午後にも見れちゃう。
その間に本も読めちゃう。
色んな知識も得る事が出来る。

子供同様、大人もゆっくり時間をかけて
夏休みを充実させたいと思います。

私は小さな頃から絵が好きだった。記憶にあるのは仕事をしている母の隣で漫画の絵を写している5歳ぐらいの私。その時は漫画のような可愛くて綺麗な女の子たちを描けるようになりたくて毎日毎日ノートや広告の裏に鉛筆でたくさん描いていた。
だんだんと小学生ぐらいになると図工の時間に褒められたりすることが増えた。さらにその授業でたくさんの画家や彫刻家やデザイン、表現の方法を知りますます描くことが好きになった。
高校になり、進路を選ぶ時迷わず美術の大学を受けることにした。そして美術予備校に通うこととなった。そこでは田舎の高校に通っていた私にとっては気後れするほどの人たちがたくさんいた。おしゃれだったり、物凄くデッサンがうまかったり。私はあまり他の人たちとしゃべれず気後れしたまま予備校へ通っていた。
そして半年経ち、受験が終わって一つの美術系大学へ通うこととなった。そこではいろんな友達が出来たが相変わらず凄い人たちに圧倒され、怠慢もあって作品作りに没頭できなかった。
卒業してから自分のやりたいことが職業に繋がらず、いろんな職場を転々とした。頑張ろうと張り切るのだが、だんだんと心が疲れて辞めてしまう事が多かった。
そして、じっくりと考えて、心の中の声を聞いてみると、やっぱりどうしてもこの世でやりたい事は絵を描く事だという事がわかった。それが出来ない状況が増えると辛くなるのだった。私はもういいか、と思った。贅沢をしたり、綺麗で流行りの服を着たり、高級な食事をしたり、そんなことより絵が描きたい。だから、生活を絵を描く事優先に変えることにした。
頭の中にいつも開いている世界、そこの映像をできるだけ私が視たまま描けるようになりたい。

5月から育児休業が明けて仕事復帰をしました。
私の会社はいままでに出産後に復帰をした人が一人もいません。
戻りにくいと思いながらも、共働きでないと生活ができないので、フルタイムで復帰をしました。

土曜日出勤がたまにあり、祝日は出勤です。
しかし、公立の保育所は祝日はお休みで土曜日は8時から4時までとフルタイムで働く母親にとっては
非常に不便です。

私の旦那は4勤2休の夜勤と日勤があり、土日休みではないし、毎日残業が当たり前で
いつも時間通りに帰ってはこれません。

子育てをしながら、フルタイム勤務、旦那の協力も両親の協力も得られず、
頼れるのは保育所のみですが、
保育所は仕事のみでしか保育してもらえず、
私が体調を崩して仕事を休んでいる時も
ママがお休みならば子供が鼻水を垂らしているから家で見てと言われましたが、
さすがに断りました。

保育所って母親の負担を少しでも軽減しようという気持ちはないのですかね。
ましてや、仕事が理由でしか保育をしてくれないのなら
病児保育や祝日保育など徹底してやってほしいものですね。
本当にお役所仕事で困ります。

保育所のやり方に困っているママはたくさんいるだろうな。
ママはいつ休養すればいいのだろう。

今年、流行中のオールインワン。雑誌でもよく特集されていて、気になっていました。ただ、「結局つなぎでしょ……」と思って買っていなかったのが事実です。
でも、友人から「楽だよ」と言われたこと、テレビで「一度着たらやみつきになる」と聞いて購入。最初の1着は、部屋着に見えなさそうなDHOLICのオールインワンにしました。価格は3280円。ワンピースより安くて、予算4000円で買えるならよしと即決。深Vネックダークカラージャンプスーツという商品で、ノースリーブで下にはチューブトップやTシャツを着てコーデします。
買ったのは、ネイビーの色。シャカシャカ素材で、滑らかな感じで、割ときちんと着こなすことができそう。値段の割によくて満足しています。同じ色のTシャツを着たり、カーディガンを着たりすれば、楽ちんなのに外に出かけられて◎。いいお買い物をしました。
トイレが不便と聞きますが、下にチューブトップやTシャツを着ているならそこまで大変じゃありません。カーデを着ていると脱がなくてはいけないのでちょっと大変かも。着ていて思ったのは、授乳中のママにも楽かもしれないということ。確かに一度着ると、手放せなくなる存在です。